CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< レンタルDVDでは満足できない! | main | コンスタンティン (DVD) >>
間宮兄弟
間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)
間宮兄弟 スペシャル・エディション (初回限定生産)
2006年5月13日 初公開
公式サイト: http://mamiya-kyoudai.com/

シネ・リーブル池袋
2006年5月29日(月)10時40分からの回

ゴウ先生総合ランキング: A
  画質 (ビスタ): A-
  音質 (ドルビーデジタル?): A-
奇跡のような映画でした・・・。

見たい映画であればあるほど、ハプニング的感動の助けも借りたいもので、予習をまったくしないでいくゴウ先生。おかげで随分楽しませてもらってきました。

しかし、今回ほど驚きまくった映画は滅多にありません。ゴウ先生が好きな俳優さんが次から次へと出るわ出るわ・・・。

佐々木蔵之介(間宮明信)と塚地武雅(間宮徹信)の間宮兄弟はこれしかありえない配役だと思いましたし、出てくる女優さんが、常盤貴子(葛原依子)、 沢尻エリカ (本間直美)、北川景子(本間夕美)、戸田菜穂(大垣さおり)、岩崎ひろみ(安西美代子)などなど大好きな人ばかり。

しかも、わが愛しの歌姫・中島みゆきまでが間宮兄弟の母・順子役で登場するのです。キャスティングの妙味をとことん味わった映画であり、夢かと思いながら、至極の幸福感を味わった119分でした。

ドーンとくる感動などありません。ジーンと染み入る感動とも違います。強いていうなら、大好きな温度のお風呂に入っている時の、あの心地よさ。それが全身を包み込みます。

思えば、森田芳光監督作品とは『それから』以来のご無沙汰。つまり、ざっと21年ぶり。どんな作風だったかさえもよく覚えていません。しかし、こんな作品を撮れる監督さんならば、ゴウ先生、追っかけたくなりました。

ともあれ、筋らしい筋はありません。仲のよい30代の兄弟が、兄弟同居の生活をこよなく愛する日々を静かに描いています。

しかし、ゴウ先生には、ワンシーン、ワンシーンが珠玉の場面に見えました。頬が緩みっぱなしの本作、ゴウ先生、2006年これまでのマイ・ベスト・フィルムとさせていただきます。

見終わったら、すぐにもう一度最初から見直したくなったのでした。

++++++++++

画質 (ビスタ): A-

冒頭新幹線の操車場の場面で露出を抑えた絵が出てきて、嫌な予感がしました。かなり凝った見にくい絵で作られているのかもと思ったからです。

しかし、そんなことはありませんでした。途中映像効果を狙って粒子の荒れた画面をわざと使っているシーンが入っていますが、全体的には素直で透明度の高い絵で構成されています。特に夏の小学校の校庭や砂浜がきれいでした。

音質 (ドルビーデジタル?): A-

少し控えめな音量設定だと思っていたら、必要なときにはドーンと出てくるダイナミック・レンジの広い映画です。しかも、リア・サラウンドも入っていて、びっくりです。さすが森田芳光。お金をかけています。セリフも聴きやすく、邦画にしてはかなりの音質です。

++++++++++

気になるところを、アト・ランダムに。

☆佐々木蔵之介は、NHKの朝の連ドラ『オードリー』で魅せられました。彼が好きなのは、何より姿勢がよいこと。背筋がピンとしていて、こちらにストレートなエネルギーを与えてくれる感じがします。本作でも期待をまったく裏切ってくれませんでした。

☆さらによかったのが、弟役のドランク・ドラゴンの塚地武雅。「はねるのとびら」は彼と虻川が出るから見ているゴウ先生。用務員さん姿に感動です。ドギツそうでドギツクない。不思議なキャラクターの持ち主です。

☆それにしても、関西出身の二人に関西弁をまったく喋らせず、横浜ベイスターズの応援をさせる森田芳光。唸りました。

☆常盤貴子。小学校の先生ですが、ドッジボールを子供たちとやっているときの姿が最高でした。純情なのだか、すれているのかよく分からない、いまどきの小学校教員というリアリティがあります。

☆沢尻エリカ姫。姫にTSUTAYAでバイトをさせる森田芳光は罪な人です。ゴウ先生、今度からTSUTAYAで姫を探してしまうではないですか。

☆しかも、姫を悩ませる恋人役に佐藤隆太を使い、本番のシーンはないとはいえセックスまでさせる森田芳光。またまた頭に血を上らせられたのでありました。とにかく、本作、監督に振り回されぱなしです。

☆ひろいものだったのが、姫の妹役の北川景子。パッパラパーのように見えて、実はしっかりしている妹です。何せ、本作の宣伝コピー「だって間宮兄弟を見てごらんよ。いまだに一緒に遊んでるじゃん。」は彼女の言葉ですから。しかも、姫と実の姉妹といわれても信じてしまうほどの美形。これからが楽しみです。

☆松井秀喜と結婚するんだかどうだかよく分からない戸田菜穂に、高嶋政宏に離婚を迫られる人妻を演じさせるとは、罪な話です。しかし、凛とした姿は時に冷たさを印象づけます。高嶋が別れたくなるかもというリアリティをかもし出していました。さらに、塚地から恋心を寄せられてMDをプレゼントされても、冷たい目でジャケットのジッパーを下ろし(何が起こるのだろうと目が点になりました)iPod miniを首から提げているのを見せる演技は、彼女にしか出来ません。もっともっと出てきてもらわねば。

☆NHKの朝の連ドラのヒロインといえば、岩崎ひろみも戸田から高嶋を奪うキャリア・ウーマン役で出てきます。彼女もゴウ先生の大好きな女優さん。名前が某大物歌手と同じなので損をしていると思っています(?)。

☆それにしても、中島みゆきを佐々木と塚地の母親にもってくるというのには驚きです。そして、それがピッタリなのも。しかし、考えればそんな年齢なのですよね、彼女も。ちょっとショックです。

++++++++++

久々に映画を見て、嬉しくてたまらない気分になりました。これを29(ブク)の日ということで、1000円で見られたのです。しかも、ガラガラ。非常によい席でゆっくりと見られる幸運もありました。何もいうことはありません。

ゴウ先生、久々にパンフレット(600円)を買ってしまいました。ポスターもあったら、買いたかったくらいです。

DVDが発売されたら、絶対に即買います。ああ、待ち遠しい!
| 日本映画(ま行) | 17:39 | comments(0) | trackbacks(34) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.indec.jp/trackback/484424
トラックバック
『間宮兄弟』耳より情報?
“昨日から公開の博多、名古屋他も各地絶好調” “もちろん公開中劇場も満席、立ち見が続出”とうれしい情報が続々と届きました。 さながら連打の止まらない“ビッグイニング”の様相です。こうなったらこのブログだって、調子に乗って連発です。 つづけとばかり「続
| 映画『間宮兄弟』の公式ブログ | 2006/05/29 6:39 PM |
『間宮兄弟』
間宮兄弟はどこにでもいる     ■監督・脚本 森田芳光■原作 江國香織■キャスト 佐々木蔵之介、塚地武雄(ドランクドラゴン)、常磐貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂、岩崎ひろみ、佐藤隆太、中島みゆき□オフィシャルサイト  『間宮兄弟』 兄
| 京の昼寝〜♪ | 2006/05/30 12:35 PM |
間宮兄弟/佐々木蔵之介、塚地武雄
小説のタイトルからしてとっても気になる作品だったんですが、主演が佐々木蔵之介さんにドランクドラゴンの塚地武雄さん。そしてヒロインには常盤貴子さん、沢尻エリカさん、戸田菜穂さんという豪華女優陣というこのキャスティングにはかなり胸躍らせてしまいました。だ
| カノンな日々 | 2006/05/30 9:20 PM |
間宮兄弟 映画レビュー
人生はシンプルに生きるほど幸せなのに、世の中複雑に生きている人が多い。そんなこと
| プリンのプールで泳ぎたい! | 2006/05/30 9:27 PM |
間宮兄弟
間宮兄弟、なかなか面白かった♪ ちょっと長いけど・汗。 間宮兄弟の日常が面白い! 大人なんだけど子供っぽい。 女性の方はなかなか・・・らしいけど・笑。 そんな兄弟を佐々木蔵之介さんとドランクの塚地さんが、 とてもうまく演じていました。 彼らのお母さ
| ひ と り ご と | 2006/05/30 10:20 PM |
間宮兄弟。
本日、映画「間宮兄弟」を観てきました。 映画館に行くのは、とても久しぶりでした。 「ハウルの動く城」以来ですね。笑 で、「間宮兄弟」ですが、原作は江國香織さん。 別にこの映画に合わせたわけではないのですが 最近、「きらきらひかる」を読み終え
| This is my life | 2006/05/31 12:44 AM |
間宮兄弟:もてない男ライフの理想型?
★監督:森田芳光(2006年 日本作品) 京都シネマにて鑑賞。 公開初日は舞台挨拶(森田芳光&佐々木...
| 「朱雀門」という方法・第2章 | 2006/05/31 12:44 AM |
間宮兄弟
いい育ち方をしたんだろうな…と思える、素直でまっすぐなふたりの「男の子」が、純粋な子供のまま年を取り、好きなものに囲まれて楽しく暮らしている。 そんなふたりの日常は、とても微笑ましく、また羨ましくもある。
| Take it Easy | 2006/05/31 1:25 AM |
間宮兄弟
江國香織が原作。ルックスが悪いわけじゃない、定職もある、掃除も料理もできる、でもオタク。良い人だけど、女性には絶対モテナイタイプの間宮兄弟のほのぼのした日常。
| エリ好み★ | 2006/05/31 2:08 AM |
『 間宮兄弟 』
 公式サイト 映画 『 間宮兄弟 』 [劇場鑑賞] 2006年:日本  【5月13日ロードショー】 [ 上映劇場  ] 監 督:森田芳光 脚 本:森田芳光 原 作:江國香織 「間宮兄弟 」  江國 香織 間宮兄弟 [ キャスト ]
| やっぱり邦画好き… | 2006/05/31 3:05 AM |
シネマ日記 間宮兄弟
平凡な毎日を’しあわせ’に過ごす方法は、マニアになること。この間宮兄弟のように。(映画ブロガーの皆さんは、既に’しあわせ’にお過ごしでしょうが) 日々の生活の中に、楽
| skywave blog | 2006/05/31 5:57 AM |
「間宮兄弟」江國香織/著
おはようございます〜「間宮兄弟」江國香織/著兄・明信、35歳、酒造メーカー勤務。弟・徹信、32歳、学校職員。2人暮らし。読書家、母親思いで、マイペースで人生を楽しむ兄弟だが、おたくっぽいと女性にはもてない。一念発起で恋人をつくろうと、徹信の同僚・依子と、
| lifeisjourney. | 2006/05/31 8:18 AM |
間宮兄弟
 私がサラリーマンだった時分、「セーラームーン」を語ることのできる数年上の先輩を一時に二人も知ったことがあった。軽蔑の意味は全くなく、少なくともそれまでの印象を覆すほどの意外性を覚えたことは確かだった。ここで彼らは既に癒しを求める矛先が定まっていたの
| cinema review folder | 2006/05/31 11:03 AM |
兄弟の愛っていいものだ
先日、「間宮兄弟」の試写会へ行ってきました。 佐々木蔵之介(兄)と、ドランクドラゴンの塚地(弟)が兄弟。 彼らは30歳を過ぎても彼女無し。2人で同居しています。 この二人、本当になかよくて、餃子屋までじゃんけんして行ったり、一緒にビデオ見たり… 日課は寝
| ライオン橋を北へ南へ | 2006/05/31 8:27 PM |
間宮兄弟
森田芳光監督 毎日を真面目に暮している間宮兄弟。趣味のものに囲まれ、ビデオやTV視聴、食事も一緒にして、三十路を過ぎた今も仲がいい。ある日、その日常は保ちつつも、ちょっとだけ踏み出してみた。弟の勤務先の小学校の先生と、レンタルショップの店員という二
| BUNPITUノHIBI | 2006/05/31 8:55 PM |
間宮兄弟
本日の2本目は「間宮兄弟」 30代になっても同居を続ける仲の良い男兄弟。兄、明信
| HIROMIC WORLD | 2006/05/31 10:45 PM |
間宮兄弟
間宮兄弟 を観に行ってきました。 佐々木蔵之介、塚ちゃん。原作は江國香織・・・こりゃ楽しみだ! 恵比寿まで行かなきゃか!?・・・と思っていたんですが、 としまえんでやっていることが判明。 友達に“としまえんで間宮兄弟やってるから、今度仕事の帰りに
| だらっくま日記 | 2006/06/01 1:56 AM |
間宮兄弟
マンションで二人暮らしをしている兄弟。  兄・明信(佐々木蔵之介)と弟・徹信(塚地武雅)は、一緒にゴハンを食べ、遊び、野球観戦をしたりしている。  大の大人の兄弟だが、子供の頃から、ずっと仲良し。  ある日、行きつけのレンタル屋さんの店員、
| とにかく、映画好きなもので。 | 2006/06/01 12:29 PM |
兄弟っていいなぁ‥(+舞台挨拶等
今回、江國香織原作、森田芳光脚本・監督、キャスト:佐々木蔵之介ときて、まずひっかかるであろうドランクドラゴンの塚地さん。失礼ながら映画出演大丈夫なのか?と心配しましたが、しかしこの作品、この彼がいいんです!本当に!日ごろのコントキャラの成果でしょうか
| ○○をアレしちゃいました | 2006/06/01 4:26 PM |
映画「間宮兄弟」
間宮兄弟の映画を土曜日に友達と観てきました。 今は「ダ・ヴィンチ・コード」とか「陽気なギャングが地球を回す」とか見たいのあるんですけど、お金が無いのでそんなに観れないのが悲しい。 結構原作通りな感じでなかなかおもしろかったです。あー、でも、原作読ん
| scribble | 2006/06/01 7:50 PM |
「間宮兄弟」ゆるーい笑いのほのぼの映画
「間宮兄弟」★★★☆ 佐々木蔵之介、塚地武雄主演 森田芳光監督、2006年 この映画を見て笑ってやるゾと 意気込んで見に行くと肩透かしを食らうけれど、 ゆるーい笑いと映画の作り出す ほのぼのとした感じは悪くない。 実際にこんな兄弟がいたらキモイだ
| soramove | 2006/06/02 9:34 PM |
映画「間宮兄弟」森田芳光/監督
 映画「間宮兄弟」観てきました。  今日は仕事を早く上がり、レイトショーへ行きました。  上映開始の5分前に着きましたが、整理券の番号は85番。ロビーには人があふれていました。既に若い番号から入場が開始されていましたが、レイトショーでこれだけの人はほと
| スチャラカランナーの日々 | 2006/06/03 1:39 PM |
『間宮兄弟』・試写会
今日は某出版社で当選した 『間宮兄弟』の試写会に行ってきた。 [上映後、シークレットの舞台挨拶を森
| しましまシネマライフ! | 2006/06/03 1:43 PM |
【劇場鑑賞58】間宮兄弟
『信じられないな。ここに女の人が来るなんて』 『母さんが二人来ると思えばいいんだよ』 『猫か犬の写真とか貼らなくていいのか?』 食べる 飲む 働く 集める 寝る 誘う ふられる ドキドキする 遊ぶ 喜ぶ 脅される 怒る なぐさめる
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2006/06/04 2:31 AM |
『間宮兄弟』
感動度[:ハート:][:ハート:]    5/13公開   (公式サイト) (公式ブログ) 笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:] 癒し度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:] 満足度[:星:][:星:][:星:] 【監督】森田芳光 【脚
| アンディの日記 シネマ版 | 2006/06/04 5:08 PM |
「間宮兄弟」と舞台挨拶
5月20日から「間宮兄弟」関西上映開始、 それに伴う舞台挨拶! 行ってきました、京都シネマ、7時に並んで60番台でした! 公式HPはコチラ、 公式ブログはコチラ、写真の真相もコチラて! 以下、弱冠のネタバレ注意、舞台挨拶はラストに書きます。 大きな事件が起こる
| 永遠の自分探し  って迷子やん!! | 2006/06/04 5:47 PM |
「間宮兄弟」おもしろいですよ
 「見なくて良いや」と思っていた間宮兄弟ですが、各サイトで評判が良いこと、僕の好きな中島みゆきさんと、1リットルの涙で難病という難しい役を見事にこなした沢尻エリカさん、そして劇団出身の演技派俳優佐々木蔵之介さんが出ていると言うことで、見に行くことにし
| よしなしごと | 2006/06/05 11:05 PM |
毒のなさが良さでもあり、欠点でもある「間宮兄弟」
 先週末、見損じた映画「間宮兄弟」(森田芳光監督、江國香織原作)をきょう、京都シネマで観てきた。時折、笑えるシーンがあるものの、全体として平板で、やや盛り上がりに欠ける印象を否めない。おそろしく仲のよい30代の男兄弟というのが、ちょっと気持ち悪く、不
| 万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記 | 2006/06/17 5:47 PM |
映画のご紹介(148) 間宮兄弟
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(148) 間宮兄弟-「間宮兄弟」に感じる、気持ちの悪さとうらやましさは、なにが根源だろう。 こんな兄弟あり得ない。 多くのブログで語られているこの映画に関する直截な感想だ
| ヒューマン=ブラック・ボックス | 2006/06/26 7:09 AM |
間宮兄弟
江國香織の原作をハートウォーミングに映画化した のんびりのほほん、な癒し系な作品。 ★「間宮兄弟」 2006年日本 119分 監督:森田芳光 出演:佐々木蔵之介    塚地武雅    常盤貴子      沢尻エリカ    北川景子  ★Story 東京の下町のと
| cinema capsule | 2006/07/02 11:30 PM |
真・映画日記『間宮兄弟』
日中は何もなし。 いつもどおり。 18時に終業。 さて、この日も「ジャパン」に行こうかとしたが、ここで食事をしたら微妙に映画に間に合わない。 なので即、恵比寿へ向かう。 18時40分に恵比寿ガーデンシネマに到着。 受け付けをすます。 97番。まあまあ入って
| CHEAP THRILL | 2006/07/15 5:50 PM |
間宮兄弟
さて、昨日は「八戸フォーラム」に「ラブ★コン」を観に行ったと書きましたが(超面白いよ!是非観て!)、私が1作品だけ観て帰る訳無いじゃん?当然の如くもう1作品観ました。さすがに2週続けて4作品は観ないよ(^_^;)。 それがこの、「間宮兄弟」。これは5/
| 欧風 | 2006/07/27 8:30 PM |
間宮兄弟
「間宮兄弟」 2006年 日 ★★★ 仲のいい兄弟で、羨ましい事^^ 30代になっても同居を続ける兄と弟の、ちょっと風変わりな生活と その日常の中で起こる小さな出来事を綴る。 兄明信(佐々木)は、身長182、体重70キロ・・・顔も悪くないが 何
| とんとん亭 | 2006/12/17 10:43 AM |
mini review 07041「間宮兄弟」★★★★★★★★☆☆
カテゴリ : コメディ ドラマ 製作年 : 2006年 製作国 : 日本 時間 : 119分 公開日 : 2006-05-13〜 監督 : 森田芳光 出演 : 佐々木蔵之介 ドランクドラゴン 常盤貴子 沢尻エリカ 北川景子 戸田菜穂 岩崎ひろみ 佐藤隆太 広田レオナ 加藤治
| サーカスな日々 | 2007/04/13 1:12 PM |