CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< 気になる英語表現: 一般教書演説 | main | ペーパーチェイス (米国版DVD) >>
フライトプラン


2006年2月1日(水)1時50分からの回
新宿ジョイシネマ1

ゴウ先生ランキング: B+

公式サイト:http://www.movies.co.jp/flight-p/flash/index.html
★人気沸騰

すごい人気です。大好きなジョディの映画だからと思って、上映30分前に入場したのに、扉の前にはすでに長蛇の列!

何とか座れはしたものの、窮屈きわまりありません。400席の新宿ジョイシネマ1。95%以上が埋まっていました。いま現在、『THE有頂天ホテル』と並んで一番人が入っている映画でしょう。映画館離れなど、どこの話なのかと思わされます。

さて、その映画、あれこれ問題はあるでしょうが、とにかく面白い!混雑して結構不愉快なこともあったのですしかし、すぐに忘れてしまいました。しかも映画の日なので1000円ポッキリ。すごく得した気がします。

(とはいえ、映画館側にひとこと。この映画館、トイレの横に喫煙スペースを置いています。しかし、即刻やめてもらいたい!大勢でモクモク吸われて、トイレに行くのも命がけです!)

★まさしく、ジョディ・フォスターの映画

久々に銀幕に戻ってきたジョディ、『パニック・ルーム』と同じく、娘を守るシングル・マザー、カイルという役どころです。

このカイル、とにかく、怖い!こういう客が飛行機で隣に乗り合わせたら、絶対に鬱陶しいし、嫌です!

航空保安官のカーソン(ピーター・サスガード)が、うるさく迫るカイルに向けて、“You made your point”と言いますが、この言葉がすべてを象徴しています。

直訳すれば、「あなたはすでに言いたいことは言った」。要は、「もういい!」とうんざりしていることを表すセリフです。それ以上は要らんというわけです。

いくら娘がいなくなったからといって、客室内の電気を消したり、酸素マスクを下ろしたりされたら、たまったものではありません。しかもその飛行機の設計をやったエンジニアとくれば、機長(ショーン・ビーン)も完全にもてあましています。

You made your point, Kyle!

ところが、それを許してしまうというか、あまりの迫力に周りの人々が負けてしまうのが、カイル=ジョディのすごいところであります。信念の女をやらせたら、彼女の右に出る女優はいないことでしょう。四面楚歌になっても闘うあたり、彼女の映画で言えば、『告発の行方』を思い出させます。

母親としてはこれほど頼もしい存在もないけれど、赤の他人ならばあまり関わりあいたくありません。

たまには、もう少しムキにならない肩の力を抜いた柔らかめの役のオファーも受けたらよいのに、と思うのはゴウ先生だけでしょうか。ジョディには余計なお世話なのでしょうが。

★他の出演者について

ピーター・サスガードが出てきたら、最初から犯人がばれてしまっています。とにかく、こいつは怪しい。どうしても『愛についてのキンゼイ・レポート』でキンゼイ博士とホモってしまう、普通サイズのナニをぶらさげた助手の役のイメージが強すぎて。もう少しキャスティングを考えてもよかったかもしれません。

ただし、機長役に悪役づらしたショーン・ビーン(『ナショナル・トレジャー』を見よ)が出てくるので、てっきりカーソンとグルだと思ったら・・・。このキャスティングは絶妙です。

それから、カーソンと組むフライト・アテンダント、ステファニー。浅丘ルリ子そっくり!あまりに似ているので、スクリーンに渥美清と石原裕次郎を探してしまいました。でも、いませんでした(?)。この女優さん、ケイト・ビーハンというのですね。もう忘れません!

★飛行機フェチ(?)のための映画

『エアフォース・ワン』や『エグゼクティブ・デシジョン』など飛行機の中で進行するアクション映画も世の中には数ありますが、この映画もなかなかのものだと思います。ゴウ先生のように、飛行機が大好きな人間には無視できません。

しかも、飛行機の中だけで撮影するのですから、制作費の面から見ても意外と安いのではないかと思います。モックアップを用意するだけですから。ある意味クールな発想です。

さらに、舞台劇の要素も出てきて、緊張感が高まる効果も期待できます。悪い発想ではありません。

それにしても、『パニック・ルーム』といい、密閉物(?)が好きなジョディです。

++++++++++

画質 (シネマ・スコープ): A

ビスタでないだけで嬉しくなります。映画館で上映する作品は、絶対に大画面のシネスコでなければいかんです。

音質: A

サラウンド効果は十分。重低音も迫力に満ちています。早口のフォスターの声も明晰に拾えています。

英語: A-

サービス業をめざす方にはお手本となる表現が山のように出てきます。何せトンデモ客(カイル!)と冷静に応対する機長やフライト・アテンダントの言葉で成り立つ映画ですから。英語学習テクストとして十分に使えます。

ただし、怒り狂ったフォスターを中心にたまに俗語が出るのと、ダイアローグの総数が意外と少ないのがA-の理由です。

++++++++++

もちろん、脚本にはキズが多すぎます。納得できない部分も多々あります。しかし、見ているとどうでもよくなります。たまにはこんな映画があってもよいと許せる気になってしまうのです。やはりジョディの迫力のおかげでしょう。

細かいことにこだわらないから、とにかく面白い映画を見たいという方には、イチオシの映画です。あら探しは野暮ですよ。

フライトプラン
フライトプラン

パニック・ルーム
パニック・ルーム

告発の行方
告発の行方


| 外国映画(ハ行) | 17:03 | comments(2) | trackbacks(38) |
コメント
またまたお邪魔します★TBありがとうございましたっ!

きゃー・・さわわ粗探し、しちゃった・・・
すみません空気読めない子なんです・・わたし
でもジョディーの演技力にはさわわも文句なしです!
悪いのは脚本なんだ・・
もったいないなーとおもっちゃいました
| さわわ | 2006/02/05 1:17 AM |
>映画館で上映する作品は、絶対に大画面のシネスコでなければいかんです。

個人様の信条にコメントするのも何ですが…
画面サイズは好き嫌いではありませんよ。
現代の映画は圧倒的にアメリカンビスサイズが多いです。
監督や制作陣がなぜビスタで、シネスコで作ったかという
ところに想像を働かせることも大事ではないでしょうか。
何が何でも映画はシネスコで…というのは映画の楽しみ方が
減ってしまうように思うんですがいかがでしょうか。
スピルバーグがビスタを好む理由とか想像すると楽しみも
拡がるように思えます。
| えっと | 2008/09/10 2:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
フライトプラン
人を信じる事の大切さが伝わるサスペンス映画。
| Akira's VOICE | 2006/02/04 5:32 PM |
フライトプラン【FLIGHTPLAN】
期待した分がっかり 久しぶりのジョディー・フォスター。やっぱり少し老けたものの、キレイです。知的で品があるよね。映画館で最後に見たのは、「パニック・ルーム」だったかなぁ。この映画では、パニックルーム以上にパニックになってました!!そりゃ娘がいなく
| maimai's cinema land | 2006/02/04 5:33 PM |
フライトプラン〜
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ〜。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持
| ナイス旦那日記 | 2006/02/04 6:22 PM |
『フライトプラン』
2005年 アメリカ 公開日:2006/01/28 試写鑑賞06/01/17 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; フライトプラン &nbsp; 監 督 :
| 異国映画館 | 2006/02/04 6:43 PM |
フライトプラン(評価:○)
【監督】ロベルト・シュヴェンケ 【出演】ジョディ・フォスター/ショーン・ビーン/ピーター・サースガード/エリカ・クリステンセン/ケイト・ビーハン/マーリーン・ローストン 【公開
| シネマをぶった斬りっ!! | 2006/02/04 9:07 PM |
「フライトプラン」
有楽町朝日ホール「フライトプラン」試写会。 三年ぶりの主演作にこの映画を選んだという事が、まさにジョディ・フォスターという人間を表しているような気がします。 演技力は勿論、体力勝負のようなシーンも多いので、ただシェイブされた体というだけでなく、スクリ
| 試写会帰りに | 2006/02/05 12:16 AM |
フライトプラン
満足度★★★☆ attention please?ってたぶん一度も言わなかった・・・ 久しぶりのジョディ・フォスター・・老けてた・・・ とそんなどうでもいいことを思いつつ、本日の先行上映行って
| だらだら映画・和日和 | 2006/02/05 1:14 AM |
【DIARY】---「フライトプラン」
今日は程良く残業。 気付いたらレイトショーの時間! ということで、昨日の リベンジを果たすべく 2夜連続で映画館へ!(笑) もちろん今夜は 「フライトプラン」を観てきました! いつもはガラガラのレイトショーですが 今夜はかなりの混雑! まずは感
| お洒落で美味しいぶろぐ | 2006/02/05 1:05 PM |
シネマ日記 フライト・プラン
母は強し!ジョディ・フォスターの「独演会」ともいえる映画です。 ジェット機という密室のなかでの、子供の失踪。しかし、乗務員、乗客たちは、子供ははじめから乗っていなかっ
| skywave blog | 2006/02/05 5:13 PM |
母は強し「フライトプラン」
[:映画:] 「 フライトプラン 」 飛行機と言う密室空間で子供がバッグごといなくなった。  乗務員は皆、親をまるで狂言か妄想を言っているかのように扱う。  どこを探しても見つからないし、搭乗記録もない。 地上に問い合わせたら 「その子は亡くなっている
| That's the Way Life Goes | 2006/02/05 6:02 PM |
フライトプラン
公開初日に見てきました、ジョディ・フォスター主演の最新作。 初日に見るって、期待してのことなんですよ・・・でも(´・ェ・`) ガッカリ
| Digital-Shell Weblog | 2006/02/05 6:09 PM |
『フライトプラン』 2006・1・30観ました
『フライトプラン』  公式HPはこちら   公式HP(Flash版)はこちら ●あらすじ 事故死した夫の棺を引き取り、ベルリン発の最新鋭ジャンボ機に乗った女性カイル(ジョディ・フォスター)。 一緒に搭乗した筈の娘ジュリアが機内で失踪した。手掛かりも
| 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 | 2006/02/05 6:24 PM |
フライトプラン
1月30日(月)新宿アカデミー1にて夫を事故で亡くしたカイル(ジョディ・フォスター)は、遺体をニューヨークへ運ぶため、6歳の娘ジュリアとともに、ベルリン空港を飛び立ちます。機内で仮眠し、起きるとジュリアの姿が見えません。乗客や乗員に訊いても、誰も娘を
| 不良中年・天国と地獄 | 2006/02/05 8:16 PM |
【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN)
彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。 高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。 高度一万メートルの密室、一人の少女・・・ 容疑者=善乗客425名。 それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン) そのとき、最新鋭の旅客機は、
| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2006/02/05 11:05 PM |
「フライトプラン」
予告編を見たときから、あの笑撃作「フォーガットン」まんまの展開!意識してるのかと思うぐらい、これで本当に同じパターンなら、笑えるなぁと思ったので確認のために行ってきました(^^;   【おもいっきしネタバレ】  冒頭の亡き旦那を思い出しながらの散歩や
| the borderland | 2006/02/06 12:08 AM |
フライトプラン
きっと普通の母親なら、パニくって何も出来ないんじゃないかな。自分でどうすることも出来ず、うろたえるだけ。 設計した一人だから機内をよく知る。業界人だからフライトクルーと渡り合える。いずれにせよ、あまり現実味がない。だが、映画だし、つくり話だから、そこ
| 八ちゃんの日常空間 | 2006/02/06 12:17 AM |
フライトプラン
彼女は航空機設計士。そして、一人の母高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した
| any's cinediary | 2006/02/06 1:08 AM |
フライトプラン
公開初日に見てきました、ジョディ・フォスター主演の最新作。 初日に見るって、期待してのことなんですよ・・・でも(´・ェ・`) ガッカリ
| Digital-Shell Weblog | 2006/02/06 1:44 AM |
フライトプラン
昨日懐かしい高校友達と 「フライトプラン」を見てきたよぉ~♪ いつもなら梅田とかで見てるんだけど 今回は初めて六甲で見たなり(#^_^#) 六甲の映画館初めて行ったけど 意外と良かったかな(o^∇^o) 何気に梅田ほど混むわけじゃないからいいかもぉ~(笑) ストーリー
| ☆えみたんの日記帳☆ | 2006/02/06 9:53 AM |
「フライトプラン」
 見方によって受ける印象が違うと思います。
| 首都クロム | 2006/02/06 2:11 PM |
フライトプラン
思ったよりも面白かったぞ…。 すっかりおばぁちゃんになりつつある(日本語がヘンだ…)ジョディ・フォスター主演の航空サスペンスものですな…。予告編を観る限り面白そう、でももしかしたら予告編で全部?とちょっと疑心暗鬼でしたが、そんなことはありませんでした
| lip | 2006/02/06 6:03 PM |
フライトプラン
なんとなく気になり、観てきました。 サスペンス! 個人的にあまり好きではないサスペンス。 犯人が出てくるまで、結構長かったー。 そして、スッキリとさせてくれないストーリー。 モヤッとボールを投げつけたい!!笑 疑いをかけたアラブ人に、「謝らないのかよ
| Let's enjoy!失業生活!! | 2006/02/06 11:13 PM |
フライトプラン
遅ればせながらフライトプランを観て来ました。近所のシネコンでは一日の上映回数が多く、評判の高さをうかがわせます。 映画のしょっぱなからおどろおどろしい曲で、これはホラーなんだかサスペンスなんだかと盛りたてますねぇ。 ニューヨークへ旅立つ朝の、ジュ
| まぁず、なにやってんだか | 2006/02/11 2:23 AM |
「フライトプラン」を観てきました。
ジョディ・フォスター主演の「フライトプラン」を観て来ました。この映画は、高度一万メートルを飛ぶ最新鋭旅客機の中の密室劇ですが、試写の段階でちょっとしたトラブルに見舞われました。それは、本物の航空会社の関係者が、映画の中での客室乗務員の描かれ方が酷すぎ
| GOOD☆NEWS | 2006/02/11 3:19 PM |
『フライトプラン』
130.フライトプラン 製作年度 2005年 製作国・地域 アメリカ 上映時間 98分 監督 ロベルト・シュヴェンケ 製作総指揮 ロバート・ディノッツィ etc 脚本 ピーター・A・ダウリング etc 音楽 ジェームズ・ホーナー 出演 ジョディ・フォスター etc お勧め
| Movie Road -映画道- | 2006/02/13 6:48 PM |
フライトプラン
『フライトプラン』 2005年アメリカ(98分) 監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター    ピーター・サースガード    ショーン・ビーン    マーリーン・ローストン    エリカ・クリステンセン
| WILD ROAD | 2006/02/14 11:47 PM |
「フライトプラン」
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」
| ANQ Ritzberry Fields | 2006/02/15 8:44 PM |
「フライトプラン」
 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」
| ANQ Ritzberry Fields | 2006/02/15 8:45 PM |
フライト・プラン
アカデミー賞主演女優賞を2度も受賞してるジョディ・フォスター。 彼女の久々の新作は、旅客機を舞台にしたスリラーだった。 これがまた、なかなか面白い映画だったなぁ。 <STORY> 旅客機の設計士をしているカイル・ブラッド(ジョディ・フォスター)は、ドイツ在住だ
| toe@cinematiclife | 2006/02/19 1:38 AM |
フライトプラン(Flightplan)
監督 ロベルト・シュヴェンケ 主演 ジョディ・フォスター 2005年 アメリカ映画 98分 サスペンス 採点★★ もう皆さん観たものと決め付けて書きます。観ましたよね? 夫を不慮の事故で亡くした航空機設計士のカイルは、6歳の娘と自らが設計に携わった最新鋭旅客機でN
| Subterranean サブタレイニアン | 2006/02/22 7:30 PM |
フライト・プラン
第351回  今回は音響施設の良い映画館で鑑賞すると、観客がヒソヒソ話をしているのではないかと錯覚してしまうくらい飛行機内場面における音響効果が素晴らしい作品をご紹介。 ★★☆(劇場) (深読みによって核心に触れておりますので、ご注意あそばせ)
| まつさんの映画伝道師 | 2006/02/25 4:36 PM |
フライトプラン
本日は映画の日につき、六本木ヒルズにて「フライトプラン 」、見てきました。 この映画、とにかく話題は天才子役として脚光を浴びてから現在まで、一線で活躍する、ジョディ・フォスターが主演ということ。ただ、アカデミー賞主演女優賞2回受賞の名女優も、どう
| Mumble ★ 全力疾走KENのつぶやき | 2006/03/02 1:54 AM |
フライトプラン
久しぶりに映画館で映画を見た。この映画「駄作」とか「シチュエーションに無理がある」とか結構ボロクソに言われていますが、私は全然気にならなかったし、スゴク楽しめました。架空の題材を扱った映画なんてイッパイあるのに、何リアル性を求めているのでしょう?こ
| わたくしぶろぐ おもしろぶろぐ | 2006/03/07 8:21 PM |
『フライトプラン』・劇場
今日は以前からCMで気になっていた『フライトプラン』を観てきた。 《私のお気に入り度:★☆☆☆☆》
| しましまシネマライフ! | 2006/06/03 1:52 PM |
フライト・プラン 06年107本目
フライト・プラン ダ・ビンチ・コード は、キリスト教関係者からのクレーム。こちらは?「客室乗務員協会(AFA)が映画のボイコットを呼びかけた(yahoo)」んですね? いやぁ、ジョディ・フォスター 、迫真の演技でした。フライトプランのオフィシャルサイト でも書
| 猫姫じゃ | 2006/06/04 11:21 AM |
フライトプラン
story 最新鋭のジャンボ旅客機内でジョディ・フォスター扮するヒロインが、最愛の娘を取り戻すため、全乗員乗客を相手にたった一人で戦いを挑むサスペンス・アクション。監督はドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ
| 土曜の夜は・・・ | 2006/07/27 3:22 PM |
全ては他人の無関心、いや妄想か・・・「フライトプラン」
愛する夫を突然亡くし深い悲しみに暮れる航空機設計士のカイル。
| 取手物語〜取手より愛をこめて | 2006/11/13 11:35 PM |
映画『フライトプラン』
原題:Flightplan 最新鋭ジャンボジェット機、高度1万mの空飛ぶ密室で四面楚歌、冷たく罵られ信頼できそうな人は誰もいない、発狂しそうな状況下で母娘の絆が目を覚ます カイル(ジョディ・フォスター)は、突然の夫の死により棺とともに、6歳の娘ジュリア
| 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜 | 2007/02/14 1:42 AM |