CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< 天国からの奇跡(Netflix) | main | ブライト(Netflix) >>
ロング,ロングバケーション(レンタルDVD)
ロング,ロングバケーション [DVD]
ギャガ

 

原題:The Leisure Seeker (2017)
上映時間:1:52:01
2018年1月26日 国内劇場初公開
公式サイト:http://gaga.ne.jp/longlongvacation/

ゴウ先生総合評価: B+
  画質(2.35:1?): B+
  音質(Dolby Digital 5.1): B+
  英語学習用教材度: C

 

ヘレン・ミレンドナルド・サザーランド主演により、マイケル・ザドゥリアンが2009年に出版した小説『旅の終わりに』を映画化した伊仏製コメディ・ドラマ。

 

旅の終わりに (海外文学セレクション)
東京創元社

 

The Leisure Seeker: A Novel
William Morrow Paperbacks

 

共演は、クリスチャン・マッケイジャネル・モロニーダナ・アイヴィ

 

監督・脚本は、『人間の値打ち』(2013)『歓びのトスカーナ』(2016)のイタリア出身パオロ・ヴィルズィ。キャリア初の英語映画。

 

脚本は、『人間の値打ち』(2013)のスティーヴン・アドミン、『歓びのトスカーナ』(2016)のフランチェスカ・アルキブージ、『ローマ法王の休日』(2011)『人間の値打ち』(2013)のフランチェスコ・ピッコロ

 

☆英語字幕はつかないが……

 

大好きなヘレン・ミレンドナルド・サザーランドが夫婦役で出る映画です。絶対に観たいとおもっていました。ところが、劇場で見逃してしまったのです。

 

Blu-ray Discで、とおもったら、日本はもちろん、アメリカでも出ていないではないですか。とはいえ、英語字幕のついていない国内DVDを買う気にはなりません。アマゾン・ビデオでHD版がレンタル・購入できますが、インターネット配信の画質・音質に満足できないため、英語字幕はついていませんが、レンタルDVDを借り出すことにしたのでした。

 

☆あらすじ

 

現代の米マサチューセッツ州からフロリダ州。

 

マサチューセッツ州に住むエラ(ヘレン・ミレン)と元英語の高校教師であるジョン(ドナルド・サザーランド)のスペンサー夫婦は、結婚50年になります。末期ガンを患い人生の終わりが近いことを覚悟したエラは、病院での治療に見切りをつけ、最愛の夫とキャンピングカー「The Leisure Seeker」で夫婦水入らずの旅に出ます。

 

目的地は、ジョンが敬愛するヘミングウェイの家があるフロリダのキーウェスト。しかし、ジョンはアルツハイマー病が進行中で、道中もたびたび記憶が混乱してしまいます。病人ふたりを子供のウィル(クリスチャン・マッケイ)とジェーン(ジャネル・モロニー)は心配しています。

 

しかし、子どもたちの心配をよそに、ふたりは過去を追想しながら、目的地を目指してフロリダをめざして南下していくのでした……。

 

☆名優二人を見よ

 

アルツハイマー病と末期がんの未来が見えない夫婦のロードムービーです。結末は、想像できます。死出の旅路です。しかし、その過程をリアルに描く名優ふたりに満足度が高まったのでした。

 

まだらボケ状態のジョンを見放さず、エラは常に一緒にいたいと狭いベッドにふたりで寝ます。ホテルに泊まるときも、ツインがいやでキングサイズのスイートにします。アメリカ人夫婦の理想を歩むふたりです。

 

それでも、50年の夫婦生活が平安でなかったことは、ボケたジョンが隣家のリリアン(ダナ・アイヴィ)と2年にわたって不倫していたことをエラに話すことでわかります。どこの夫婦にも、それなりの波乱万丈があるということです。

 

しかし、それを乗り越える強さも、50年の歴史がもたらします。人生を写したスライド写真をプロジェクターで夜ごと見るという演出も、その歴史を確認できて、なかなかのものです。ジョンがおもらしをしたあとの最後のセックスも、とても美しくおもえます。

 

こうして深く結びついた夫婦です。死ぬときも一緒でいたいとおもっても不思議はありません。この結果、エラが無理心中(homicide-suicide)を仕掛けることになるのですが、ジョンに異論はなかったはずです。キリスト教が影を投げかけない映画ですから、これはこれで理解できます。

 

何をおいても、オスカー女優ヘレン・ミレンの演技が光ります。ジョンへの愛情が、ときにいら立ちと怒りに変わる様がリアルすぎて恐ろしいほどです。アメリカ英語も完璧ですし、この人を見ているだけで幸せになります。こんな人と夫婦であれたらとどれだけ幸せだったろうとジョンをうらやむほどです。

 

ドナルド・サザーランドも、『ハンガー・ゲーム』シリーズ(2012〜2015)のスノー大統領のような恐ろしい役よりも、このくらい肩の力を抜いた軽妙な演技をしてくれるほうが最高です。『スペース カウボーイ』(2000)のジェリーをおもい出してしまいました。ヘミングウェイの『老人と海』の老人のような形ではありませんが、ジョンはアルツハイマー病でありながら、最後まで妻を強く愛し、生き抜くことができたのです。サザーランドの飄々たる演技のせいで、その強さが見えにくくなっていますが、そこにこそジョンの強さが表れていると理解すべきです。

 

演出・編集も、オーソドックス。愛する老夫婦の優しい心根を見させてくれます。最後に、エラが口紅を塗る場面は、鳥肌ものです。

 

老夫婦の最期を重たくなく描き切った本作。十分に評価できます。

 

内容: A-/B+

 

++++++++++

 

画質(2.35:1?): B+

 

Gump TheatreにてOppo UDP-203で480/60i信号をから1080/60p信号にアップコンバートして、HDMIケーブルによって直接ソニーVPL-HW30ESに送り込 み、120インチ・ワイド・スクリーンに映しています。コーデックは、MPEG-2。伝送レートは、4.5 Mbpsから9.5 Mbps。

 

撮影は、『イル・ディーヴォ -魔王と呼ばれた男-』(2008)『トスカーナの贋作』(2010)『きっと ここが帰る場所』(2011)『グレート・ビューティー/追憶のローマ』(2013)『グランドフィナーレ』(2015)『最初で最後のキス』(2016)のルカ・ビガッツィ

 

機材は、レッド・ウェポンHDカメラを使用マスター・フォーマットは、不明。オリジナル・アスペクト比は、2.39:1。

 

A-/B+にするか悩みましたが、B+に落としてしまいました。DVDとしても、現在の水準からすれば、やや落ちると判断したからです。

 

輪郭はそれほど太りませんが、細部は甘く、彫りもそれほど深くなので、フラットに見える場面が多々登場します。

 

発色は、ニュートラル。色数自体は多いのですが、色乗りにパワーはなく、白茶け、くすんでいます。肌の質感がかなりナチュラルなのが救いです。

 

暗部情報量は、なかなか。夜のシーンが多いのですが、黒がかなり沈むので、見づらいシーンはそれほどありません。

 

120インチの大画面視聴には、6メートルは離れるべきです。

 

音質(Dolby Digital 5.1): B+

 

Oppo UDP-203からソニーVZ-555ESに、サラウンドバック・スピーカー2本を付け加えた7.1チャンネル分をラインアウト接続して再生。伝送レートは、不明。音量は、マイナス30デシベル。

 

音もそれほど冴えません。

 

フロント重視の音響設計。後方に回るのは、音楽がメインです。左右の広がりもそれほどではなく、立体音場の密度は、高まりません。音の出所とスクリーンのマッチ度も甘く、包囲感も移動感も甘くなっています。

 

それでも、ノイズフロアは低く、マイナス30デシベルまで上げても、うるささはありません。音の角もそれほど丸まっておらず、音楽もそれほど団子にならずにすんでいます。

 

セリフの抜けは、問題なし。発音も明瞭で、サ行もスムーズです。レンジも広く、高音も伸びています。

 

超低音成分は、控えめ。ほとんど入っていないといってよいでしょう。

 

英語学習用教材度: C

 

英語・日本語字幕つき。日本語吹替えは、つきません。

 

セリフは、かなりの量。F-wordを含め、俗語・卑語は多少使われますが、目くじらを立てるほどではありません。R指定なのは、言葉が問題ではなく、セックスが絡むためです。

 

とはいえ、英語字幕がついていませんから、テクストに使うには困難な素材です。

 

さらに、レンタルDVDには特典がまったく収載されていませんから、これ以上の評価は無理です。

 

++++++++++

 

気になるところを、アト・ランダムに。

 

☆原題は、The Leisure Seeker。直訳すれば、「娯楽追及号」「娯楽追及者」となります。これはキャンピングカーの名前ではありますが、エラとジョンこそ「娯楽追及者」であったといえます。邦題は、わかったようでわからないタイトルです。

 

☆製作費は、不明。全米323万ドル、世界で1930万ドルの売り上げ。黒字になったのでしょうか。

 

セルDVDには、次の特典がつきます。

 

 メイキング
 ヘレン・ミレン&ドナルド・サザーランド インタビュー
 日本版予告編
 プロダクション・ノート(静止画)
 キャスト・スタッフ プロフィール(静止画)

 

アマゾン・ビデオでも観ることができます。

 

ロング,ロングバケーション(字幕版)

 

HD版が、レンタル399円、購入2500円となっています。

 

+++++++++++

 

ヘレン・ミレン、ドナルド・サザーランド・ファン、必見。画質・音質はイマイチですが、十分に感動させてくれます。ファンの方限定で、オススメします!

 

| 外国映画(ラ行) | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.indec.jp/trackback/1064010
トラックバック