CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< 『アメリカン・サイコ』は、英盤BDで観よう | main | 英語学習に役立つ国内盤BD 11月3日発売分 >>
『人生はシネマティック!』は、英盤BDで観よう

 

11月11日に国内劇場での上映が始まる『人生はシネマティック!』(2016)の英盤Blu-ray Discが、英アマゾンで9.99ポンドの最安値をつけました。第二次世界大戦中の映画撮影を描いたロマコメという魅力的な題材です。出演俳優たちにも、惹かれます。注文してしまいました。

 

本作は、わが愛する『アンコール!!』(2012)『ビザンチウム』(2012)『ヘンゼル&グレーテル』(2013)『ボヴァリー夫人とパン屋』(2014)『ハッピーボイス・キラー』(2014)『ディストピア パンドラの少女』(2016)『消されたスキャンダル』(2016)のジェマ・アータートン主演により、リサ・エヴァンスが2009年に上梓した小説『Their Finest Hour and a Half』を映画化したコミカルな戦争ドラマです(未訳)。

 

Their Finest: Now a major film starring Gemma Arterton and Bill Nighy
Black Swan

 

準主演は、『世界一キライなあなたに』(2016)のサム・クラフリン、『ラブ・アクチュアリー』(2003)『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』(2011)『マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章』(2015)のビル・ナイ

 

その他、『運命の逆転』(1990)でアカデミー主演男優賞を受賞した、『ある天文学者の恋文』(2016)のジェレミー・アイアンズが共演しています。

 

監督は、『幸せになるためのイタリア語講座』(2000)『17歳の肖像』(2009)『ワン・デイ 23年のラブストーリー』(2011)『ライオット・クラブ』(2014)のロネ・シェルフィグ

 

あらすじは、ちょっと長いですが、こんな具合です。

 

舞台は、第二次世界大戦下の1940年のロンドン。

 

連戦連勝のドイツ軍からの絶え間ない空爆にさらされている街は、男性が次々と徴兵され、女性や子供、老人ばかりが残されていました。そんな中、イギリス政府は、国民を鼓舞するために戦意高揚映画を日夜製作していたのでした。

 

ある日、コピーライターの秘書カトリン(ジェマ・アータートン)が、徴兵されたライターの代わりに書いた広告コピーが情報省映画局の特別顧問バックリー(サム・クラフリン)の目に留まり、彼女は新作映画の脚本家としてスカウトされます。彼女が描くのは、双子の姉妹が父親の漁船で海にこぎ出し、「ダンケルクの戦い」でドイツ軍の包囲から撤退するイギリス兵士を救う物語でした。

 

新しい職に就いたカトリンは、スペイン戦争で足を負傷し、空襲監視員を務めながら画家の夢を諦めきれずにいる夫エリス(ジャック・ヒューストン)との暮らしを守るため、なんとしても映画の仕事を成功させることを決意します。

 

情報省映画局からの出向する形で制作会社ベイカー・プロでの執筆がスタートしたカトリンは、バックリーとパーフィット(ポール・リッター)の3人の共同で脚本化に挑戦します。ですが、滑り出しから、情報省のフィル・ムーア(レイチェル・スターリング)に呼び出しを食らってしまいます。姉妹が乗る船ナンシー号のエンジン故障の場面が、英国の威信を傷つけるから脚本を直せというのです。脚本のペアを組むバックリーからも容赦のないダメ出しをされ、厳しい検閲や政府の要望がある度に衝突しながら、脚本製作を進めていきます。

 

やがてスタッフや役者が決まり、いよいよデヴォンでの3週間のロケが始まりますが、監督はノンフィクションの経験しかなく、出足から不安がいっぱいです。出演者のひとり、アンブローズ(ビル・ナイ)は、かつて刑事ドラマシリーズで人気を博したプライドを捨て切れない落ち目の俳優です。しかし、そんなアンブローズも、戦争の空爆でエージェントのサミー(エディ・マーサン)を亡くし、代わりにその姉のソフィー(ヘレン・マックロリー)が新しい代理人として、アンブローズに新境地を開かせようと奮闘していました。

 

製作陣の足並みが揃わない中、軍部からの横やりも入ってきます。アメリカの参戦を促すため、無理矢理に追加のキャスティングを決めてきたのです。勇敢なアメリカ人を演出するため、アメリカ人パイロット、カール・ランドベック(ジェイク・レイシー)が加わりますが、ランドベックは演技経験が全くないズブの素人です。そこでカトリンは、アンブローズを何とか説得して演技指導を頼むことに成功します。

 

出演者たちで何度もリハーサルを繰り返しながら、少しずつ絆を深めて撮影は進めます。カトリンにとっても、映画作りは確実にやり甲斐のあるものでした。バックリーとも仕事をしていく中で、互いに親しみと好感を抱くようになります。そんなふたりのこころが、脚本にも次第に表れていきました。自分が活躍するシーンを増やしたいアンブローズのわがままに付きっきりになっていたカトリンでしたが、ロンドンで個展を開いた夫のもとに帰るため撮影現場をあとにします。

 

いつしか特別な存在となっていたバックリーと書き上げた脚本も、完成に近づきました。ですが、撮影も終盤に差し掛かったころ、ロンドンは大規模な空爆に襲われます。破壊しつくされた街に打ちひしがれるカトリンでしたが、それでも最後まで映画を完成させようとあきらめずに奮闘します。しかし、最悪なことに、カトリンたちの前には最大の困難が待ち受けていたのでした……。

 

評論家からは、かなり高い評価を得ている作品です。Rotten Tomatoesでは、支持率87%で、10点満点中7.1点。Metacriticでは、100点満点中76点という素晴らしさです。
 

ジェマ・アータートンの大ファンとしては、うれしい限りです。しかも、そのBDが、1800円もせずに購入できるとたまらなくほしくなったのでした。

 

実際、米盤BDは、米アマゾンで19.99ドルもして、送料込みだと3000円近くします。米盤BDは、貧乏英語塾長には手が出ません。

 

 

2017年8月21日発売の英盤BDの仕様です。残念ながら、日本語字幕・日本語吹替えはつきません。Region Bです。お間違いなく。

 

 Region B
 容量:2層50GB
 映像:1080p/2.39:1/MPEG-4 AVC (27.99 Mbps)
 音声:DTS-HD Master Audio 5.1 (48kHz, 16-bit)(英語)
 字幕:英語

 

特典は、米盤とほぼ同じ内容です。

 

 Flickers of Hope: The Making Of Their Finest (8:17)
 Audio Description: Does exactly what it says on the tin
 Audio Commentary with director Lone Scherfig

 

もう1本のBDとあわせて注文して、送料(スタンダード便)込みで18.40ポンド、2855でした。本作を1783.71円で購入できたことになります。新宿武蔵野館に水曜日に歩いて行けば1000円で観られますが、特典付きならば、こちらが得に感じます。

 

到着は、11月11日。ジェマに心躍らせることにします。

 

| BD購入ガイド | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.indec.jp/trackback/1063656
トラックバック