CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< 日本未公開『Prevenge』は、7.99ポンドの英盤BDで | main | 黒澤明監督『夢』の英クライテリオン盤、12.99ポンドの最安値に >>
トロールズ(BD)
トロールズ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
2016
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

 

原題:Trolls (2016)
上映時間:1:32:26
国内劇場未公開
公式サイト:http://www.foxjapan.com/trolls​

ゴウ先生総合評価: A-
  画質(2.35:1): A+/A
  音質(DTS-HD Master 5.1): A
  英語学習用教材度: A+/A

 

スカイ・ハイ』(2005)『シュレック フォーエバー』(2010)『アルビン3 シマリスたちの大冒険』(2011)『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!』(2015)のマイク・ミッチェル監督による米ドリームワークス製ストップモーション・アニメーションのファンタジー・ミュージカル・コメディ。

 

共同監督は、本作が長編劇映画監督デビューとなる、『シュレック2』(2004)の共同脚本ウォルト・ドーン

 

原案は、『くもりときどきミートボール2 フード・アニマル誕生の秘密』(2013)のエリカ・リヴィノジャ

 

脚本は、『カンフー・パンダ』(2007)『モンスターVSエイリアン』(2009)『アルビン2 シマリス3兄弟(しまっピーズ) vs. 3姉妹(しまペッツ)』(2009)『カンフー・パンダ2』(2011)『アルビン3 シマリスたちの大冒険』(2011)『スポンジ・ボブ 海のみんなが世界を救Woo!』(2015)『カンフー・パンダ3』(2016)のジョナサン・エイベルグレン・バーガー

 

声の出演は、主役のふたりにアナ・ケンドリックジャスティン・ティンバーレイク

 

その他、クリスティーン・バランスキーゾーイ・デシャネルクリストファー・ミンツ=プラッセグウェン・ステファニージェームズ・コーデンジェフリー・タンバージョン・クリーズラッセル・ブランド

 

☆英語字幕つきBDで、日本未公開メガヒット作を観る

 

世界で3億4000万ドル以上を売り上げたメガヒット作です。

 

ところが、日本では劇場公開なし。既存の大ヒット曲を使ったミュージカル・アニメという点で、『SING/シング』(2016)とかぶったための措置かもしれません。ですが、残念な限りです。これだけ豪華な声優陣が唄うのです。ミュージカル・ファンの貧乏英語塾長としては、ぜひとも観たいとおもっていました。

 

そのBlu-ray Discが、8月2日に発売されたため、すぐに取り寄せて観ることにしたのでした。

 

☆あらすじ

 

長い髪の毛を立て、それを自由に動かせる小さな生き物トロールたちは、歌と踊りとハグが大好き。森で平和に暮らしていました。ところが、不幸で醜い生き物のベルゲンが、トロールを食べると幸せになれることを発見し、それ以来トロールたちを探し食べ続け、トロールたちはベルゲンから逃げ回る生活を余儀なくされていたのでした。

 

トロールの王ペピー(ジェフリー・タンバー)の娘ポピー(アナ・ケンドリック)が、かつてベルゲンから仲間を守った父親に感謝を捧げようと大規模なパーティーを行います。しかし、それがあまりに派手だったために、ベルゲンのトロール料理を専門とするシェフ(クリスティーン・バランスキー)に見つかり、仲間のトロールがさらわれてしまいます。

 

ポピーはひねくれ物のブランチ(ジャスティン・ティンバーレイク)からその隠れ家を無理やり借り、残った仲間たちを隠します。そして、ブランチとともにさらわれた仲間の救出に向かうのでした……。

 

☆新鮮味はないが、感動はある

 

幸福をめぐる対立、仲間への裏切り、不信を覆す友情・愛情、仲間のために自らの命を投げ出す献身、ドリームワークスのアニメ映画らしく、こうした感動作の要素がぎっしりと詰まった作品です。

 

だからこそ、その点で新鮮味はなく、どこかで観たようなキャラクターとストーリー展開なのですが、それでもしっかりと感激させられてしまい、落涙しないまでも、目に涙を浮かべてしまいます。そして、ひとりつぶやいてしまいます。これでいいんだよ、こういうアニメ映画は、と。

 

本作のキモは、主役のポピーとブランチの愛も然りながら、シェフの下女ブリジット(ゾーイ・デシャネル)がベルゲンの王グリスル(クリストファー・ミンツ=プラッセ)へ寄せる片おもいの純真さでしょう。出っ歯で醜いブリジットが、そのひたむきな想いゆえに、どんどん美しく見えてくるのです。大好きなゾーイ・デシャネルの声が可愛らしいだけに、貧乏英語塾長、必死に応援してしまいました。

 

もちろん、ポピー、ブランチにも、最高の見せ場が与えられています。ベルゲンに捕われ、鍋の中で食べられる寸前になっているトロールたちは、すっかりと落ち込んでしまっている場面です(開始68分過ぎ)。そのとき、ブランチが、シンディ・ローパーの名曲『トゥルー・カラーズ』をアコースティックギターだけの伴奏で唄いだすのです。

 

その歌詞が状況にぴったりなこととジャスティン・ティンバーレイクの歌のうまさに、貧乏英語塾長、身体中に鳥肌を立ててしまったのです。後半アナ・ケンドリックとの二重唱になると、さらに興趣は高まります。あざといと批判されようが、これは名場面だと断言します。

 

そのあと、ブリジットが命をかけて、トロールたちを救い、その想いをグリスルが受け止めるのですから、ベタだとおもっても、貧乏英語塾長の胸は熱く高鳴り続けたのでありました。

 

映画のレベルはどうあれ、こんな映画に感激できなくなったら、とても映画ファンとはいえません。幸せな気分を味わい続けた93分だったと告白させていただきます。

 

内容: A-/B+


++++++++++


画質(2.35:1): A+/A
 

Gump TheatreにてOppo BDP-93から1080・24p信号を直接HDMIケーブルによってソニーVPL-HW30ESに送り込み、120インチ・ワイド・スクリーンに映しています。2層50GB。コーデックは、MPEG-4 AVC。伝送レートは、3 Mbpsから41 Mbps。
 

撮影は、『カンフー・パンダ』(2007)『シュレック フォーエバー』(2010)のYong Duk Jhun

 

機材は、不明。マスター・フォーマットは、DI(2K)。オリジナル・アスペクト比は、2.39:1。

 

一部の劇場では、3D上映。

 

最新CGアニメの進歩は激しく、ちょっと前であれば、この画質でも最高のものと評価できましたが、いまとなっては、この程度だと驚きもしません。美しいと思いつつも、現代最高レベルからは、やや差があります。

 

解像度は、非常に高く、彫りも深く、奥行き感も出ているのですが、もっとくっきり感と透明感あってほしいと願うのです。このあたり、4K UHD BDならばどうなっているのかとおもわずにはいられません。

 

発色は、ニュートラル。色数は多く、色乗りはパワフル。コッテリ一歩手前で、濃厚なアニメ色調を見せてくれます。
 

黒のグラデーションは、見事。よく計算されていて、暗い場面の黒が、どこまでも沈みます。

 

大画面の近接視聴も、問題なしです。


音質(DTS-HD Master 7.1): A
 

Oppo BDP-93からソニーVZ-555ESに、サラウンドバック・スピーカー2本を付け加えた7.1チャンネル分をラインアウト接続して再生。伝送レートは、不明。音量は、マイナス30デシベル。

 

一部の劇場では、ドルビーアトモス、Auro11上映。

 

4K UHD BDにはドルビーアトモスがおごられているのですが、BDはDTS-HD Master 7.1。

 

高音質ではありますが、期待したほどではありません。7.1チャンネルなのに、サラウンドバック・スピーカーの働きが乏しく、立体音場が寂しくなっているのです。

 

左右前後に音を定位させ、つながりは悪くないものの、歌が鳴り出さないと、音場の密度感はそれほど高くなりません。音の出どころはスクリーンと一致していますが、移動感はいまひとつです。

 

ノイズ感は、ゼロ。マイナス30デシベルの大音量でも、雑味は乗らず、うるさく感じません。不快なメタリックな響きがないのは助かります。

 

肝心な音楽も、団子になることなく、爽やか。『サウンド・オブ・サイレンス』のアコースティックギターの響きなど、立派なものです。

 

セリフは、抜けがよくて、問題なし。レンジも広く、サ行もスムーズで、発音も明瞭です。

 

超低音成分は、多少使われますが、基本的には音楽の低音楽器の最低音がそれに当たります。上品な使われ方です。

 

英語学習用教材度: A+/A
 

日本・英語字幕ならびに日本語吹替えつき。
 

セリフは、大量。しかも、子供向け映画ということもあって、俗語・卑語は皆無(PG指定)。テクストとして安心して使えます。しかも、勉強になる表現が多く、登場キャラクターが唄う歌にはすべて歌詞がつきます。そのうえ、俳優たちの発音も美しいものばかりで、英語字幕も100%セリフをフォローしていますので、非常に勉強しやすい素材です。

とはいえ、特典は多いものの、英語字幕がつかないので、この評価で止まってしまいました。

 

++++++++++
 

気になるところを、アト・ランダムに。
 

☆原題も、Trolls。“troll”は、「小人」という意味の一般名詞です。

 

☆1億2500万ドルの製作費で、全米で1億5371万ドル、海外で1億9087万ドル、計3億4458万ドルのメガヒット。当然の結果でしょう。

 

特典です。まず、通常再生以外に、次の2種類の再生が楽しめます。

 

 パーティー・モードで再生 (シング・アロング付き)
 シング・アロング付きで再生

 

パーティー・モードは、本編上に現れる指示に従ってリモコンを操作すると、様々な趣向を楽しめる機能です。シング・アロングは、本編中に登場する歌の歌詞が画面に現れ、唄えるようになるものです。この機能は、パーティー・モードでも利用できます。

 

次に、映像特典。


 .肇蹇璽訛爾鯲垢靴茲Α4:43)
 ▲好肇奪廛癲璽轡腑鵐▲縫瓠璽轡腑鵑虜遒衒(5:06)
 トロールの世界ができるまで(5:21)
 ぅ屮薀鵐舛留れ家の秘密(2:54)
 ヌじ開シーン集(4種/7:24)
 Εリジナル先行予告編集(6種/4:46)
 Дリジナル劇場予告編(2:05)

 

映像: 
  ΝぁΝΑA
 ◆Ν・ァAを基本に、Bが適宜挿入
 АB

 A ビスタ・サイズ(1.78:1)のHD画質(AVC/1080・24p)
 B シネスコ・サイズ(2.39:1?)のHD画質(AVC/1080・24p)

音声:
  銑Α.疋襯咫璽妊献織襦Ε好謄譽
 А.疋襯咫璽妊献織 5.1

残念ながら、すべてに英語字幕はつきません。

 

なお、BDプレーヤーの言語設定を「英語」に換えると、米盤モードになりますが、スペイン・中国・タイ語字幕はありますが、英語字幕はついていません。

 

豪華声優陣にフォーカスを当てたメイキングがないのは、残念です。

 

アメリカでは、4K UHD BDも発売されています。

 

 

音声が、ドルビーアトモスになっていますから、BDとは格別の画質・音質だと想像されます。米アマゾンで25.96ドルとなっています。

 

イギリスでも、4K UHD BDは発売されています。英アマゾンで19.99ポンドです。

 

3D BDは、米英その他、どこでも発売されていません。残念。

 

++++++++++

 

映画ファン、アニメ映画ファン、声優ファン、ポップス・ファン、必見・必聴。BDの出来も、十分です。オススメします!

 

| 外国映画(タ行) | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.indec.jp/trackback/1063553
トラックバック