CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< ジャック・リーチャー NEVER GO BACK(BD) | main | シン・ゴジラ(レンタルBD) >>
ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期(BD)
ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
2016
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン

 

原題:Bridget Jones's Baby (2016)
上映時間:2:02:38
2016年10月28日 国内劇場初公開
公式サイト:http://bridget-jones.jp/

劇場レビュー:2016.11.04 Friday ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

ゴウ先生総合評価: A-
  画質(2.39:1): A
  音質(DTS-HD Master Audio 5.1): A
  英語学習用教材度: A

 

レニー・ゼルウィガー主演によるロマンティック・コメディ『ブリジット・ジョーンズの日記』(2001)『ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月』(2004)に次ぐ12年ぶりのシリーズ第3弾。

 

準主演は、コリン・ファースパトリック・デンプシー

 

その他、ジム・ブロードベントジェマ・ジョーンズエマ・トンプソンが共演。

 

監督は、『ブリジット・ジョーンズの日記』(2001)『ブローン・アパート』(2008)のシャロン・マグアイア

 

原案・脚本・製作総指揮は、前2作の原作・脚本のヘレン・フィールディング

 

共同脚本は、主演作『いつか晴れた日に』(1995)でアカデミー脚色賞を受賞したエマ・トンプソン、『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』(2006)で同賞にノミネートされた、『ブルーノ』(2009)『ダーティ・グランパ』(2016)のダン・メイザー

 

☆英語字幕つきBDで観直す

 

昨年11月に観て大いに気に入った作品です。4月12日にユニバーサルから英語字幕つきBlu-ray Discがリリースされましたので、すぐに取り寄せて観直すことにしました。

 

☆あらすじ

 

舞台は、現代のロンドン。

 

ブリジット・ジョーンズ(レニー・ゼルウィガー)は、5月9日が誕生日。今年で43歳です。TVニュース番組のプロデューサーとして充実した日々を送っています。

 

しかし、両親(ジム・ブロードベント、ジェマ・ジョーンズ)からは、手遅れにならないうちに子供を産むようにと迫られています。

 

その誕生日、かつて交際していたことのあるダニエル・クリーヴァー(ヒュー・グラント)が飛行機事故で死亡したために、その葬式に参列することにします。

 

教会に行くと、そこにはかつての夫マーク・ダーシー(コリン・ファース)とその新しい妻がやってきます。

 

挨拶は交わしたもののぎこちない再会に心が傷ついたブリジットは、同じく独身である、自分の番組のニュースアンカーウーマンのミランダ(サラ・ソールマニ)とともに、その週末エド・シーラン(本人)の野外コンサートに出かけます。

 

そして、そこで出会った男(パトリック・デンプシー)と、その人物がジャック・クウォントという大富豪であることを知らずに、一夜を共にしたのでした。

 

コンサートから戻ったブリジットは、親友ジュードの子供の名づけ親(godmother)として洗礼式に出かけます。すると、そこには同じく名づけ親(godfather)としてマークが招かれていたのでした。

 

そこで、マークが離婚することを聞き、マークのことを嫌いになったわけではないブリジットは、マークとともにホテルに泊まり、ふらふらと愛を交わしてしまうのでした。

 

しかし、再びあのつらい想いをしたくないブリジットは、別れの手紙を残して、朝早く帰宅します。それからしばらくすると、ブリジットは自分が妊娠してしまったことを知ります。しかし、父親がジャックなのか、それともマークなのかはっきりしません。

 

そこで、担当のローリングス医師(エマ・トンプソン)に相談して、DNA検査をすることにし、ジャックを番組に呼び、髪の毛と爪を採集することにしたのでした……。

 

☆再見に堪えうる

 

酸いも甘いも噛み分けた大人の恋の物語。ブリジット、マーク、ジャックの3人が過去の経緯を気にせずに、愛に没頭する姿は、ある種爽快で、2度目の視聴も大いに楽しんでしまいました。

 

際どい下ネタをブリジットが次々と披露するのですが、そのあっけらかんとした風情がレニー・ゼルウィガーだと嫌味がなく、素直に楽しめます。こういう明るい品のあるスケベぶりというのは、ゼルウィガーの特許。メリッサ・マッカーシークリステン・ウィグでもかないません。ファンとしては、うれしい限りです。

 

BDは、絵こそ劇場で観た4Kプロジェクター版にかないませんが、音は劇場より上。特に、ポップ・ミュージックが流れると、その重低音の響きが豊かで、全身でブリジット・ジョーンズの世界に浸れます。

 

続編がありうるのかどうかが、観終わったらすぐに気になってしまったのでした。

 

内容についての詳細は、上掲の劇場レビューを参照していただくとして、今日はBDの仕様と特典についてコメントさせていただきます。

 

内容: A-

 

++++++++++

 

画質(2.39:1): A

 

Gump TheatreにてOppo BDP-93から1080・24p信号を直接HDMIケーブルによってソニーVPL-HW30ESに送り込み、120インチ・ワイド・スクリーンに映しています。2層50GB。コーデックは、MPEG-4 AVC。伝送レートは、21 Mbpsから43 Mbps。


撮影は、『ボディガード』(1992)『英国万歳!』(1994)『クルーシブル』(1996)『プラクティカル・マジック』(1998)『メラニーは行く! (2002)『最後の恋のはじめ方』(2005)『ヘンダーソン夫人の贈り物』(2005)『ミス・ポター』(2006)『善き人』(2008)『プレシャス』(2009)『小さな命が呼ぶとき』(2010)『ラブ・アゲイン』(2011)『大統領の執事の涙』(2013)『マン・アップ! 60億分の1のサイテーな恋のはじまり』(2015)のアンドリュー・ダン


機材は、アリ・アレクサ・XT・プラスHDカメラを使用。マスター・フォーマットは、DI(2K)。

 

109シネマズ木場の4Kプロジェクター上映で観た作品です。雰囲気は似ていますし、BDとしてはかなりの高画質ですが、記憶の中の劇場映像(A+と評価)と比べると、BDは劣ります。

 

解像度はかなり高くて、細部がスポイルされているわけではありませんが、どことなく甘さを感じます。彫りの深さと奥行き表現は変わらないようにおもうのですが、劇場のほうがよりくっきりしていたようです。
 

発色は、劇場と同じく、ニュートラル。色数は多いのですが、屋外シーンを中心に、若干白茶けて見えるシーンがあります。それでも、肌の質感は、ゼルィガーのそれを含め、リアルです。

暗部情報量は、かなりのもの。黒の沈み込みには限度はありますが、コントラストが高く、見づらさはありません。

大画面の近接視聴も、問題なしです。かなりのがんばりに、A+/A評価にしようかどうか、最後まで悩みました。

 

音質(DTS-HD Master Audio 5.1): A

 

Oppo BDP-93からソニーVZ-555ESに、サラウンドバック・スピーカー2本を付け加えた7.1チャンネル分をラインアウト接続して再生。伝送レートは、不明。音量は、マイナス30デシベル。

 

劇場では、画質と比べて印象が薄かった音質です。しかし、BDになると、印象がよくなりました。

 

劇場ではフロント重視に感じられた音響設計ですが、BDの場合、後方からの音数が増え、立体音場の密度感が高まり、包囲感がかなり高まります。まあ、移動感はほとんど感じませんが。とはいえ、音の出所は正確で、雑踏の再生などリアルです。

 

ノイズフロアは極めて低く、マイナス30デシベルでも、まったくうるさく感じません。それでいて、メタリック成分は皆無。遠くからの話し声や車の走行音など、細かい環境音も聞こえてきます。音楽も、大量のポップ・ミュージックが使われますが、すべて団子になることなく、すばらしい響きです。

セリフの抜けも、まったく問題なし。サ行も滑らかで、発音は明瞭そのものです。

超低音成分は控えめですが、ポップ・ミュージックが流れると、そこで使われるバスドラその他が凄い迫力です。劇場より、量は多いように感じます。

 

英語学習用教材度: A

 

日本語・英語字幕ならびに日本語吹き替えつき。

セリフ量は、膨大。ただし、俗語卑語も、F-wordを含め、大量に使われますので、注意が必要です(R指定)。

英語字幕は、若干セリフとずれていますが、99%はフォローしていますから、英語学習の妨げにはならないはずです。

 

さらに、約40分の映像特典すべてに英語字幕がつきますから、この点も評価できます。

 

++++++++++
  
気になるところを、アト・ランダムに。

 

☆3500万ドルの製作費で、最終的に、アメリカで2425万ドル、海外で1億8770万ドル、計2億1195万ドルのメガヒット。すばらしい収益率です。

 

特典は、次の映像特典です。

 

 ,發Δ劼箸弔離┘鵐妊ング(3:51)
 ¬じ開シーン/別バージョン(17:25):
   ジャックの講義
   みんなの名付け親
   ダーシーが救済に
   これが私の村よ
   不穏なアドバイス
   手紙
   清悦は?
   空港で
   初めての言葉(別バージョン)
 NGシーン集(2:06)
 ぁ屮屮螢献奪函Ε献隋璽鵐此3作目の舞台裏(18:54):
   戻ってきたレニー
   15年の変化
   ブリジットの男たち
   ロンドンに恋をして
   監督 シャロン・マグアイア

 

映像:
  A
 ◆B
 ・ぁAを基本に、Bが挿入

 A ビスタ・サイズ(1.78:1)のHD画質(AVC/1080・24p)
 B シネスコ・サイズ(2.39:1?)のHD画質(AVC/1080・24p)

音声: ドルビーデジタル ステレオ 2.0

うれしいことに、すべてに英語字幕がつきます。

 

++++++++++

 

シリーズ・ファン、ロマコメ・ファン、必見・必携。英語学習用にも十分な出来です。オススメします!

 

| 外国映画(ハ行) | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.indec.jp/trackback/1063424
トラックバック