CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< 『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング2』の英盤BDを4.99ポンドで購入 | main | ネイバーズ 2(BD) >>
世界一キライなあなたに(BD)
世界一キライなあなたに ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]
2016
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

 

原題:Me Before You (2016)
上映時間:1:50:14
2016年10月1日 国内劇場初公開
公式サイト:https://warnerbros.co.jp/c/movies/sekakira/

劇場レビュー:2016.10.13 Thursday 世界一キライなあなたに

ゴウ先生総合評価: A-
  画質(2.39:1): A
  音質(DTS-HD Master Audio 5.1): A
  英語学習用教材度: A

 

エミリア・クラーク主演によるラブロマンス。

 

準主演は、サム・クラフリンジャネット・マクティアチャールズ・ダンス

 

その他、ブレンダン・コイルスティーヴン・ピーコックマシュー・ルイスジェナ・コールマンサマンサ・スパイロヴァネッサ・カービー

 

監督は、TVで活躍するテア・シャーロック。本作が、長編劇映画監督デビュー作。

 

脚本は、ベストセラー『ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日』を自ら脚本化したジョジョ・モイーズ

 

ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日 (集英社文庫)
集英社

 

Me Before You
Michael Joseph

 

☆英語字幕つきBDで観直す

 

2月3日に発売されたワーナー製Blu-ray Discには、英語字幕がついています。9月に立川シネマシティで観て感心した記憶も新しく、もう一度観たいとおもい、すぐに取り寄せたのでした。

 

☆あらすじ

 

舞台は、現代のイギリスの田舎町。

 

ルイーザ・“ルー”・クラーク(エミリア・クラーク)は、お洒落をすることが大好きな明るい26歳の独身女性です。ある日、働いていたカフェが閉店してしまい、突然、失業してしまいます。しかし、実家の父バーナード・クラーク(ブレンダン・コイル)も失業しており、一家の稼ぎ頭としては早く仕事に就かないといけません。

 

そんなときに得た職は、バイクにはねられたせいで脊髄を損傷し、首から下が動かなくなり、生きる希望を失ってしまった31歳の大富豪ウィル・トレイナー(サム・クラフリン)の世話を6ヶ月するというものでした。

 

面接に30年前の母親の服を着て現れると、そこにはウィルの母親カミーラ・トレイナー(ジャネット・マクティア)と父親スティーブン・トレイナー(チャールズ・ダンス)が待っていました。緊張したルーは落ちたと思っていたのですが、何がよかったのか、採用となり、翌日から働くことになります。

 

最初は、奇妙な服装を身に着け、場違いな話ばかりをするルーに冷たく当たるウィルでしたが、ルーの明るさのせいで、ウィルの頑な心が溶けだし、やがてふたりは恋に落ちていきます。

 

ところが、ある日ルーは知ってしまうのでした、なぜ仕事が6か月しかないのかというその理由を……。

 

☆再見でも、涙する

 

2回目でも、ルーのがんばりが心に迫り、最後は泣いてしまいました。貧乏英語塾長の涙もろさのせいではあるのですが、凡庸な脚本をすばらしい配役がカバーしているのが、心を揺さぶるのです。

 

エミリア・クラークの八の字に眉をひそめる表情の面白さはもちろん、ジャネット・マクティアとチャールズ・ダンスという冷酷そうな長身夫婦が実は息子おもいの優しい両親であるという意外さ、そして大根というイメージしかなかったサム・クラフリンに演技をさせないことで生まれた好結果が、たまりません。

 

尊厳自死を取り扱いながら、笑えて、泣けます。なかなかの作品です。世界で2億ドル以上の売り上げをたたき出したのも、伊達ではありません。

 

映画の内容については、上掲の劇場レビューを参照していただくとして、今日はBDの仕様について主にコメントさせていただきます。

 

内容: A-/B+

 

++++++++++

 

画質(2.39:1): A

 

Gump TheatreにてOppo BDP-93から1080・24p信号を直接HDMIケーブルによってソニーVPL-HW30ESに送り込み、120インチ・ワイド・スクリーンに映しています。2層50GB。コーデックは、MPEG-4 AVC。伝送レートは、3 Mbpsから47 Mbps。

 

撮影は、『エリザベス』(1998)でアカデミー撮影賞にノミネートされた、『イン・グッド・カンパニー』(2004)『マッチポイント』(2005)『タロットカード殺人事件』(2006)『ブラザーサンタ』(2007)『エリザベス:ゴールデン・エイジ』(2007)『ミート・ザ・ペアレンツ3』(2010)TVシリーズ『ザ・パシフィック』(2010)『シャドー・チェイサー』(2012)『高慢と偏見とゾンビ』(2016)のレミ・アデファラシン

 

機材は、アリ・アレクサ・XT・プラスHDカメラを使用。マスター・フォーマットは、DI(2K)。

 

立川シネマシティにおいて4Kプロジェクター上映で見た作品です。その記憶からすると、画質はやや落ちます。

 

解像度はやや甘く、スクリーンに近づくと細部が潰れがちになり、輪郭が太り気味になります。それでも、それなりの彫りの深さはあり、、奥行き感もあります。劇場で感じたぬめるような質感やビデオ臭さがないのが幸いです。

 

発色は、ニュートラル。色数は多く、ど派手なルーの服や靴も鮮明です。肌の質感もナチュラル。日焼けしていないルーの肌の白さが印象的です。

暗部情報は、十分。黒はかなり沈み、暗いシーンでも、見づらさはほとんどありません。

 

大画面の近接視聴も、問題なしです。


音質(DTS-HD Master Audio 5.1): A/A-

 

Oppo BDP-93からソニーVZ-555ESに、サラウンドバック・スピーカー2本を付け加えた7.1チャンネル分をラインアウト接続して再生。伝送レートは、不明。音量は、マイナス33デシベル。

 

劇場体験によく似た、フロント重視の音響設計です。

 

音楽が鳴り出すと、包囲感は高まりますが、移動感は鮮やかではありません。とはいえ、それが問題になる映画ではありませんから、気にはなりません。ただし、庭園で会話する場面で、鳥の鳴き声がうまく後方に回らないのはものたりなさを覚えさせます。

 

ノイズフロアは低いのですが、いつもはマイナス30デシベルで視聴することが多いのに、それだとうるさく感じるところから観て、やや雑味が乗っているのでしょう。特に、ポップミュージックが流れると、すぐに音量を絞りたくなります。メタリック成分がないのが救いです。

 

セリフの抜けは、十分。ブリティッシュ・アクセントが使われますが、サ行も滑らかで、周波数帯域も広いので、ヒステリックになることもなく、スムーズに耳に馴染みます。

 

超低音成分は、控えめ。楽器の最低音がすべてで、ほとんど入っていません。

 

英語学習用教材度: A

 

日本語・英語字幕ならびに日本語吹替えつき

 

セリフは、大量。俗語・卑語は、まったく使われません。PG-13指定となっているのは、自殺を取り扱う素材のためです。安心して、テクストに使えます。

 

確認した限り、英語字幕はセリフを完璧にフォローしており、勉強しやすい素材です。しかも、映像特典(総計たった14分しかないのが玉に瑕ですが)にも英語字幕がついているのは、ポイントを高めています。

 

++++++++++

 

気になるところを、アト・ランダムに。

 

☆2000万ドルの製作費で、最終的に、全米で5625万ドル、海外で1億5170万ドル、世界で2億795万ドルのメガヒットを記録しました。すごい収益率です。

 

特典は、上述どおり、約14分の映像特典だけです。

 

 ‐説から映画へ(5:40)
 ■裡能検2:15)
 Lじ開シーン集(6:11)

 

映像: 
  Aを基本に、Bが挿入
 ◆Ν B

 A ビスタ・サイズ(1.78:1)のHD画質(AVC/1080・24p)
 B シネスコ・サイズ(2.39:1?)のHD画質(AVC/1080・24p)

 

音声: 
  Ν◆.疋襯咫璽妊献織 ステレオ 2.0
  ドルビーデジタル 5.1

 

上述どおり、すべてに英語字幕がつきます。

 

++++++++++

 

恋愛映画ファン、必見。BDの画質・音質は、まずまず。英語字幕がしっかりついているのは、英語勉強家にはありがたい限り。オススメします!

 

| 外国映画(サ行) | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.indec.jp/trackback/1063359
トラックバック