CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< グランドフィナーレ | main | 『大逆転』の米盤BDを最安値7.06ドルで購入する >>
アングリーバード(レンタルBD)
アングリーバード [Blu-ray]
2016

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

原題:The Angry Birds Movie (2016)
上映時間:1:45:54
2016年10月1日 国内劇場初公開
公式サイト:http://bd-dvd.sonypictures.jp/angrybird-movie/


ゴウ先生総合評価: A-/B+
  画質(1.85:1): A+
  音質(DTS-HD Master 7.1): A+
  英語学習用教材度: A-

 

フィンランド発の世界的ヒットを収めたゲームアプリの人気キャラクターを主人公にしたコメディ・アニメ。

 

監督は、本作がデビュー作となるストーリーボード・アーティストのファーガル・ライリー&アニメーターのクレイ・ケイティス

 

脚本は、『ザ・シンプソンズ MOVIE』(2007)『アルビン/歌うシマリス3兄弟』(2007)『アルビン2 シマリス3兄弟(しまっピーズ) vs. 3姉妹(しまペッツ)』(2009)のジョン・ヴィッティ

 

声の出演は、ジェイソン・サダイキス、ジョシュ・ギャッド、ダニー・マクブライド、マーヤ・ルドルフ、ケイト・マッキノン、ショーン・ペン、ビル・ヘイダー、ピーター・ディンクレイジ。

 

☆英語字幕はつくものの、特典なしのせこいSPEレンタルBDで観る

 

本作のことは、劇場公開中はまったくのノーマーク作品でした。アニメは日本語吹替え版を優先して上映するという悪しき因習のせいで、オリジナル英語音声版が少なかったからです。

 

とはいえ、英語字幕つきBDが出るとなれば、話は変わります。チェックしてみると、声優を、ジェイソン・サダイキス、ダニー・マクブライド、マーヤ・ルドルフ、ケイト・マッキノンと大好きなコメディアンが担当しているではありませんか。そのうえ、大御所ショーン・ペンまでもが声を当てています。俄然、興味がわいてしまいました。

 

とはいえ、1月20日に同時発売の4K UHD BDや3D BDは、高嶺の花。2D BDですらアマゾンで3887円もします。購入は論外です。そこで、せこいソニーピクチャーズ・エンターテインメント製BDですから、レンタル盤からは特典が外されているだろうとおもいつつ、レンタル盤を借りることにしたのでした。

 

☆あらすじ

 

主な舞台は、飛べない鳥たちが平和に暮らすバードアイランド。

 

レッド(ジェイソン・サダイキス)は、怒りんぼうの赤い鳥。家族も友人もおらず、ひとりで砂浜に家を建てて住んでいます。

 

いつも怒っていて問題ばかり起こすので、ペキンパー判事(キーガン=マイケル・キー)から、マチルダ(マーヤ・ルドルフ)が指導するアンガーマネージメント講習会への出席を命じられます。その結果、レッドは、同じ講習会に参加しているチャック(ジョシュ・ギャッド)とボム(ダニー・マクブライド)と友達になります。

 

そんなある日、突然、テレンス(ショーン・ペン)という豚をリーダーとして豚の大群が押しかけてきます。友好的な態度で接近してくるため、人のよい鳥たちはだまされてしまいますが、レッドだけは最初から豚たちが怪しいと考え、鳥たちに警告します。ですが、だれも聞き入れてはくれません。

 

そして、とうとう豚たちは本性を現し、鳥たちの大切なタマゴを根こそぎ奪っていったのです。飛べないレッドたちは、豚の島へ飛んでいって取り戻すことができません。

 

そこで、レッド、チャック、ボムはタマゴの奪回のため、伝説の巨大なハクトウワシであるマイティ・イーグル(ピーター・ディンクレイジ)を探し、豚の島ピギー・アイランドへと乗り込んでいくのでした……。

 

☆拾いもの

 

子供向けアニメとおもって観始めたら、とんでもない。大人向けのポリティカル・ブラック・コメディではないですか。途中からは、身を乗り出して見入ってしまいました。

 

まずもって、飛べない鳥だけが住む島という皮肉な設定に苦笑いし、そのうえで主人公が嫌われ者の孤独な怒りん坊という設定にも、拍手を送りたくなります。

 

しかも、怒りん坊の性格を治すために、アンガーマネージメント講習会に出るという展開には、常日頃、アンガーマネージメントの重要性を当英語塾INDECの内外で訴えている貧乏英語塾長としては、虚を衝かれてしまいました。子供向けアニメで、ここまでやるかという驚きです。

 

そして、豚が鳥の国に「友好」を旗頭に忍び込んでくるあたりから、きな臭くなってきます。最初は2頭だけといっていたのが、大量の豚がバードアイランドに押し寄せ、鳥たちを懐柔し、タマゴを盗むわけです。

 

このあたり、豚たちを怪しいと警告し、豚からタマゴを取り返し、二度とバードアイランドに侵略しないようにしていくレッドが、まるでドナルド・トランプ大統領に見えてきます。

 

イスラム圏7か国の出身者の入国禁止令に対して、ロイターの世論調査では賛成が反対を上回っていました。こういう映画が昨年アメリカでヒットするのですから、祖国に忍び込んでくる異邦人を排除したいという願いは、昨年以前の時点で草の根からできていたと考えるべきです。その点、リベラル派のショーン・ペンが侵略略奪豚のリーダーになっているところが、皮肉です。

 

さらに、アメリカ合衆国のシンボルであるハクトウワシが、たるんだ身体をよみがえらせて、タマゴ奪回の先頭に経つというのも、米国のナショナリズムの顕在化です。まったくもって、いくらでも裏読みができる、半端ない皮肉な政治喜劇です。

 

ハッピーエンドで終わるのはお約束ですが、いついかなるときでも、異邦人の来訪には要注意という戒めが心に残ります。大量に日本に押し寄せる中国人を見ていると、韓国人がそうして大久保を完全なコリアンタウンに変えたように、いずれ日本の町の多くにかなりの面積をもったチャイナタウンが次々と誕生し、日本から大切なものを収奪していきそうでこわくなります。

 

この激動の国際社会で、こうした政治的主張を含んだブラック・コメディ・アニメを作った製作者たちの意気に拍手を送ります。

 

好悪、賛否は別にして、大人が真剣に見るべきアニメです。

 

内容: A-

 

++++++++++

 

画質(1.851): A+ 

 

Gump TheatreにてOppo BDP-93から1080p/24信号を直接HDMIケーブルによってソニーVPL-HW30ESに送り込み、120インチ・ワイド・スクリーンに映していま す。250GB。コーデックは、MPEG-4 AVC。伝送レートは、23 Mbpsから41 Mbps

 

マスター・フォーマットは、不明。オリジナル・アスペクト比も、1.851

 

現代最高のアニメ画質。高精細な絵の鮮明感は著しく、細部に至るまでくっきりと描き出します。

 

2D版ですが、彫りも深いし、奥行き感も十分。それでも、絵作りを見ると、3D版を前提にしたようなシーンが多く、3Dならばどれだけ凄いのだろうと、興味をかき立てられます。

 

発色は、ニュートラル。色数は多く、鮮やかで艶やか。原色も、中間色も、主張が強く、ゴージャスな雰囲気を醸し出します。

 

黒の階調も、滑らか。グラデーションがナチュラルで、違和感はありません。

 

大画面の近接視聴も、まったく問題なしです。


音質(DTS-HD Master 7.1): A

 

Oppo BDP-93からソニーVZ-555ESに、サラウンドバック・スピーカー2本を付け加えた7.1チャンネル分をラインアウト接続して再生。伝送レートは、不明。音量は、マイナス30デシベル。

 

4K UHD BDにはドルビーアトモスが搭載されていますから、てっきりドルビーアトモス版で上映されたことがあるのかと思って調べたら、最高のスペックがドルビーサラウンド7.1でした。

 

せこいSPEは、BDには2D盤にも3D盤にも、ドルビーアトモスは搭載していません。DTS-HD Master 7.1です。その代わり、レンタル盤も、5.1にグレードダウンするのではなく、7.1でしたから、これだけはほめておきます。

 

さて、そのサウンドデザインですが、これが、画質に劣らず、素晴らしいのです。左右前後に音を定位させ、スクリーンと見事にマッチして、音を放ちます。おかげで、高密度の立体音場ができあがり、包囲感はみっちりとし、移動感は切れまくります。

 

ノイズ感はなし。純度の高い音です。それでいて、メタリック成分は、ゼロ。音楽の分解能もすばらしく、団子になることはありません。

 

セリフの抜けも上々。サ行も滑らかで、詰まるようなこともありません。

 

超低音成分は、控えめ。部分的にはどっと出る場面もありますが、垂れ流しになることはなく、節度のあるものです。

 

英語学習用教材度: A-

 

日本・英語字幕ならびに日本語吹替えつき。

 

セリフは、膨大。俗語・卑語は、子供向け映画らしく、皆無(PG指定)。若干、攻撃的な表現(‟Idiot!”)が混じりますが、安心してテクストに使えます。口語表現を勉強するのにはうってつけです。

 

英語字幕も完璧にセリフをフォローしており、早口の声優が多いので、英語字幕が大いなるたすけとなることでしょう。とてもよい勉強素材です。

 

とはいえ、特典がつかないレンタルBDでは、これ以上の評価はできません。


++++++++++

 

気になるところを、アト・ランダムに。

 

☆原題は、The Angry Birds Movie。訳せば、「怒りの鳥たち映画版」。レッド、チャック、ボムたちを指しています。

 

7300万ドルの製作費で、全米で1億751万ドル、海外で2億4227万ドル、計3億4978万ドルのメガヒット。この面白さからすれば、当然です。

 

☆ケチなソニーのBDですから、上述どおり、レンタルBDには特典はつきません

 

セルBDには、次の約67分の映像特典がつきます。


 ヒナたちのショート・ショート(5種)
 ゲーム・アプリ “ANGRY BIRDS ACTION!" +

  映画 『アングリーバード』の楽しみ方
 ハルとバブルス
 鳥と豚と一緒に踊ろう
 賢い鳥たち~工作しよう
 鳥たちの紹介
 豚たちの紹介
 ミュージック・ビデオ "Friends" by ブレイク・シェルトン
 ヘイター・ペレイラの音楽作り(6種)
 フォト・ギャラリー(3種)
 映画館でのマナー映像(3種)
 シンフォニー・モード
 世界を作る~動物たちの理想郷
 未公開シーン(6種)
 マイティ・イーグル
 チャックの救出ミッション
 孵化デー おめでとう 
 レッドの謝罪
 ココナツの話
 ブーブークッション

 

☆通常版のほかに、次の3種類のBDが入手可能です。

 

アングリーバード IN 3D [Blu-ray]
2016
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

アングリーバード 4K ULTRA HD & ブルーレイセット [4K ULTRA HD + Blu-ray]
2016
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

【Amazon.co.jp限定】THE ANGRY BIRDS MOVIE / アングリーバード(赤ちゃんバード2Lサイズオリジナルビジュアルシート2枚セット付) [Blu-ray]
2016
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

うーん、3D盤が観てみたい!国内盤は高すぎるので、海外盤が安くなるのを待つとしますか。

 

++++++++++

 

コメディ・ファン、英語勉強家、必見。政治的テーマに好き嫌いがわかれるとおもいますが、いまのアメリカと比べてみるとよいでしょう。絵も音も、秀逸。オススメします!

 

| 外国映画(ア行) | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.indec.jp/trackback/1063339
トラックバック