CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan
英語で「日本国憲法」を読んでみる―The Constitution of Japan (JUGEMレビュー »)
別冊宝島編集部
英語で憲法を読んでみれば、戦勝国アメリカから押し付けられたことが手に取るように分かります。50年以上、修正されていない憲法。時代にそぐわない内容。それでも、憲法改正、不要ですか?
★★★★★
RECOMMEND
駅 STATION [DVD]
駅 STATION [DVD] (JUGEMレビュー »)

高倉健を知りたければ、まずこの一本。「渋さ」の意味が分かります。★★★★★
<< 悩んだ末に、買ってしまった『マン・オブ・スティール』3D BD | main | ワンダとダイヤと優しい奴ら(BD) >>
SONGS 第282回 薬師丸ひろ子


NHK総合
2013年12月7日(土)午後11:00-11:30
公式サイト:http://www.nhk.or.jp/songs/archive/131207.html

ゴウ先生総合評価: A
テレビをもたない貧乏英語塾長です。薬師丸ひろ子ファンなのに、『SONGS』に薬師丸が出ることを知っていても、どうすることもできません。

そしたらば、うれしいことに、毎週『あまちゃん』をBlu-ray Discに焼いて持ってきてくれていたうえに、BDボックス1・2も貸してくれた当英語塾INDECの会員○○君が、この回の『SONGS』もBDに焼いて持ってきてくれたのです(ありがとう、○○君!)。

たった30分の番組ですが、いろいろな薬師丸の姿が見られて、最高でした。3回も見てしまいました。記録しておきましょう。唄ったのは、次の4曲です。







「セーラー服と機関銃」は「ノスタルジア・バージョン」として、ジャズっぽいアレンジになっています。でも、唄い方は従来どおりです。肩だしドレスがセクシーです。

「黄昏のビギン」をカバーした女性歌手は多いです。手元にもっているCDだけでも、ちあきなおみ、岩崎宏美、中森明菜のそれがあります。
永六輔・中村八大コンビの名曲ですから、それもむべなるかなでしょう。

「秋の子」には、虚を衝かれました。サトウハチローが書いた歌の中でも決して人気の高い曲ではないような気がしたからです。でも、個人的には大好き。うれしくなりました。

大瀧詠一作詞作曲の「夢で逢えたら」も、お気に入り歌。サビの部分は、いまでもしょっちゅう鼻歌で口ずさんでいます。流行した1976年に青春を過ごした同世代人らしい選曲です。

その他、サトウハチロー記念館に行ったりして、普段着(かな?)の薬師丸をのぞけます。





下の写真は、本当に可愛いです。49歳ですよ、これで。

10月11日にオーチャードホールで開かれたコンサート風景も、ほんの少し映されます。




このコンサートで唄われた曲の多くが、12月5日に発売されたアルバム『時の扉』に収められています。


【Amazon.co.jp 限定】ミニ・ノート付~薬師丸ひろ子セレクション・カバーアルバム 時の扉

EMI Records Japan

番組内で紹介された画面で収録曲をチェックしてみましょう。



渋いですねえ。でも、塾長の好きな歌ばかり。特に、「仰げば尊し」を唄っているのにはビックリ。こういう名曲を卒業式で唄わなくなってしまったがゆえに、日本はダメになってきたような気がします。すばらしい選曲です。早く買わないといけません。

来年1月29日には上記のコンサートを収録したBDが発売されるというのですから、ファンにはたまりません。


-時の扉- 35th Anniversary Concert [Blu-ray]

ユニバーサル ミュージック

収録されているのは、次の21曲です。

1. 希望を胸に
2. あなたを・もっと・知りたくて
3. 風に乗って
4. 探偵物語
5. ステキな恋の忘れ方
6. 語りつぐ愛に
7. 天に星、地に花
8. バンブーボート
9. 故郷
10. 冬の星座
11. 夢で逢えたら
12. 元気を出して
13. A LOVER’S CONCERTO
14. すこしだけ やさしく
15. メイン・テーマ
16. 紳士同盟
17. セーラー服と機関銃
18. 僕の宝物
19. 私の世界
20. 時代
21. Woman“Wの悲劇”より

アマゾンでは、いま現在5305円で予約販売されています。画像がMPEG-4 AVC/1080/24pで、音声がDTS-HD Master 5.1仕様だったら最高なのですが、どうなることでしょう。

ともあれ、実に楽しい30分でした。永遠のアイドルです、薬師丸ひろ子は。


歌物語

EMIミュージックジャパン


薬師丸ひろ子 ゴールデン☆ベスト

ユニバーサルミュージック

| テレビ | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.indec.jp/trackback/1061928
トラックバック